mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

宮尾美也専用衣装リボンの数ランキング👑

突然だが、みなさんは宮尾美也さんはリボンが好き」という話を御存知だろうか。

 

遥か太古のグリマス時代、かーこーいー氏が検証しており、グリマスの亡霊の間では割と有名な話である。詳細はリンク参照。

togetter.com

 

ミリシタにおいても、「みや」の横にリボンの絵文字を付けてメールやブログの締めにしている等、リボン好きであることを匂わせる描写が存在している。

ちなみに、メールやブログの書き出し(メールでは「みやです」、ブログでは「宮尾美也です」)の横は猫の絵文字であることが多いが、お茶キラキラなど別の絵文字だったりすることもあるのに対し、締めは100%「みや」にリボンの絵文字である。

f:id:mori38038:20210915190634j:plain

▲美也莉緒すき

 

そうなったときに気になるのは「ミリシタではどのくらいリボンの付いた衣装を着ているのか?」である。

そこで今回、宮尾美也さんの専用衣装のリボンの数を数えてみたので、結果をランキング形式で発表していきたいと思う。

 

ルール

  1. 2021/9/21までに実装されてた美也の衣装のうち「専用」カテゴリのものを対象とする。ただし、70連くらい回して出なかったミリカン衣装は対象外とする。

    f:id:mori38038:20210921040118j:plain

    f:id:mori38038:20210921042406j:plain
    ▲画像の10衣装が対象(4凸、5凸はオリジナルと同一とする)

  2. リボンとしてカウントするのは画像の3パターンの形状のモノとする。
    f:id:mori38038:20210921041537p:plain

  3. クリサリス・プリンセスを凸ってないことに今気づいたので凸りました。

    f:id:mori38038:20210921044623j:plain

 

結果発表

ではでは、カウントダウン形式で発表していきますよ~!数え間違えてたらこっそり教えて下さい

 

第9位(タイ)

ミリクロ(フレッシュチャイナ):0個

まあこれはほぼ共通衣装だからね……

f:id:mori38038:20210921043701j:plain

▲歴史的衣装を身に纏う宮尾美也さん最高ですねぇ

 

第9位(タイ)

クリサリス・プリンセス:0個

えっ嘘やん……

f:id:mori38038:20210921044429j:plain

初恋バタフライのSFYガシャで実装された衣装である

 

実はこの衣装、蝶結びのたれのような赤いリボンの装飾が随所にあるのだが、蝶結びの羽にあたる部分が蝶々や野イチゴに置き換わっているのだ。

f:id:mori38038:20210921045250p:plain

▲リボンの羽が蝶々の羽になっている

 

うんいやこれ天才的じゃないですか?

蝶々を抽象化した蝶結びの羽から実際の蝶々の羽に具体化させることで「恋を知らなかった女の子」が恋を知って「ただ恋をしてる女の子」に変わったことを示唆してるじゃないですか!?「恋に焦がれてた野イチゴは思ったよりほろにがです」じゃないですか!!!

え?青葉美咲さんあんなアホみたいな言動しといてこんな天才的な衣装作っちゃうの?ヤバくない?

 

第8位

ハイスクールメイト:1個

これもほぼ共通衣装。

f:id:mori38038:20210921052159j:plain

▲コミュの「せんせ~」がかわいい

f:id:mori38038:20210921052331j:plain

▲リボンは髪飾りのみ

 

髪飾りの部分はアイドルごとに固有だが、美也と同じようにリボンを付けている子も結構いる(リボンのデザインはそれぞれ異なる、はず)。

 

f:id:mori38038:20210921053113p:plain

▲シアター17歳組の髪飾り比較

 

シアター17歳組の場合は以下の通り。

 

なまえ:私服 → ハイスクールメイト

美 也:無し → リボン

瑞 希:無し → 無し

紗代子:無し → リボン

奈 緒:シュシュ → ミニ響みたいなやつ

エレナ:カチューシャ → カチューシャ(リボン付き)

 紬 :ヘアピン?+リボン(白) → ヘアピン?(私服とは異なる)+リボン(紫)

 

第5位(タイ)

マイオンリーカジュアル:2個

まーこれも服の柄以外共通だからね。

f:id:mori38038:20210921055529j:plain

▲美也のマイオンリーカジュアルは割と当たりな方だと思う

f:id:mori38038:20210921055609j:plain

▲靴紐が蝶結びなので2個

 

第5位(タイ)

空猫珈琲店ミャオコーデ:2個

2個しか付いてないともいえるけど、ネコが2個もリボン付けてたらむしろ多くないか?

f:id:mori38038:20210921060123j:plain

▲このおててで指先の繊細な動きが台無しになるのがいいのだ

f:id:mori38038:20210921060636j:plain

▲首元と胴の2個

 

第5位(タイ)

火光の巫女:2個

これもまあ巫女服だからね。

f:id:mori38038:20210921061311j:plain

▲とてもゆったりとした感じ

f:id:mori38038:20210921061737p:plain

▲胸元と背中の2個

 

リボンの配置が美也の私服と似てるのは偶然?必然?どっち?どっち?どっちもだよ

 

第4位

ヒーリング・ポップ:3個

フェス限衣装なので美也個人の衣装というよりMPUのユニット衣装という趣が強い。

f:id:mori38038:20210921062148j:plain

▲ウェスト細すぎない?大丈夫?ちゃんと食べてる?

f:id:mori38038:20210921062614p:plain

▲太ももに1個、サンダルに1個×2で計3個

 

第3位

シエル・エトワレ:4個

ミリシタトップクラスの良衣装が堂々の3位にランクインといっても4個だけど……

f:id:mori38038:20210921071150j:plain

宮尾美也良衣装しか貰ってない説ある

f:id:mori38038:20210921063619p:plain

▲帽子に1個、首元に1個、靴裏に1個×2で計4個

リボンに☆が付いてることでMiya in the space感が出ますね。(ホントか?)

 

第2位

ハニーオブバタフライ:11

SSR一発目ということでふんだんにリボンを使っています。にしてもいきなりインフレしすぎでしょ……

f:id:mori38038:20210921064311j:plain

▲ヘソが見えそうで見えないことで有名

 

では本当に11個もリボンがあるのか確認していきましょう。

 

まずは目立つスカートの2個のリボン。

f:id:mori38038:20210921064833j:plain

 

そして背中にもリボン1個。

f:id:mori38038:20210921065059j:plain

 

気づきにくいですが両肩に1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921065136j:plain

 

最後に怒涛のリボン3個の靴×2!

f:id:mori38038:20210921065319j:plain

 

なんなんだこの靴可愛すぎるだろ

 

 

第1位

ぽかぽか♡スノーマン:14

SSR一発目にして2ケタのリボンを搭載した強豪「ハニーオブバタフライ」を抑えて1位に輝いたのは、まんまるスカートがキュートな「ぽかぽか♡スノーマン」

f:id:mori38038:20210921071126j:plain

▲キュートすぎてLMGとはマッチしない、冬の歌なのに……

 

この衣装も実際に14個リボンがあることを確かめよう。

 

まずは帽子に1個。

f:id:mori38038:20210921072829j:plain

 

そして首元に1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921072907j:plain

 

袖口に1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921073119j:plain

 

背中に1個。

f:id:mori38038:20210921073509j:plain


マフラーの先の雪だるまに1個ずつ。ここが天才的。

f:id:mori38038:20210921073250j:plain

 

ブーツの雪だるまにも1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921073701j:plain

 

手袋の雪だるまにも1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921073818j:plain

 

最後に、見えづらいですが両耳のイヤリングの雪だるまに1個ずつ。

f:id:mori38038:20210921073923j:plain

 

以上14個。


いや本当にこれ雪だるまにリボンを付けることで「雪だるまになった美也」を表現しつつ「雪だるまの上下の境目を視認しやすくする」という一石二鳥を成し遂げてるのメチャメチャ賢くないですか?
マジで青葉美咲さんあんなアホみたいな言動しといてこんな頭のいいやり方出来るのヤバくない?

 

結論

やっぱり宮尾美也さんはリボンの付いた衣装を着がちだし、青葉美咲さんは侮れない。