mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

安いWebカメラとアームで卓上を撮影できるようにした

ミャオドーナツクッションの作業配信のために卓上を撮影したいなと思って、5年前に買ったWebカメラでできるか試してみた。

 

Webカメラ

買ったけど使わずじまいだったやつ。

▲これ

 

今見たらメチャメチャ高くなってて草(新しいモデルが出てる影響?そもそも古いモデルを今買うメリットは特になさそうだけど……)

 

アームスタンド

2000円のやつを買った。

▲これ

 

接続

アームはともかく、カメラの方にはアームに固定するためのネジ穴がない。というか摩擦力以外の固定方法がない

そこで、100円ショップで買ってきた面ファスナーでカメラとスマホ用アダプタをくっつけて、スマホ用アダプタをアームに接続した。

▲バリバリカモン! バリッドレックス!

 

▲一瞬磁石で付けようかとも思ったけど電子機器に磁石はなんか怖いのでやめといた

 

なんか思ったよりいい感じに接続できちゃった。なるべく不可逆変換したくない民だから、剥がせば元通り単体で使えるように面ファスナー採用したけど、単体で使う機会はなさそうなので完全に接着しても良かったかも?

あとアームのレビューに『保持力が弱く垂れ下がる』みたいなのがあった(真偽不明)けど、今回使ったカメラは死ぬほど軽いので全く問題なかった。

 

 

実際の映像

まあこんなもんでしょ

▲カメラに物を近づけるとピントが合わないけど、安物のカメラだからしゃーない

 

 

関係ない話

バネでスマホを固定するタイプのやつは付け外しのときにバネの力でスマホふっ飛んだりする(した)ので、個人的にはネジ式がオヌヌメ