mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

【ラストオリジン】メイン9-8 周回編成【ピンク三姉妹】

スエンさんをゲットするべく製造しまくるも、急速完成回路が底を尽きて断念することとなった我がオルカ号。

 

▲司令官殿!ボケボケ!

 

当然の流れで9-8周回でスエンさん掘りにいそしむことになった。

 

▲メチャメチャシナリオに出てきたしドロップ報酬にもなりますわ

 

 

(先に結論を言っておくとランサーミナ、ミホ、スカラビアを採用します。エタレモ編成の情報とかは無いです。)

 

 

まず、9-8で厄介なポイントは最終Waveの敵陣にゴミが落ちていることだ。

図の☆がボス、△がザコ、×がゴミである。

 

▲最終Waveの配置

 

ゴミはいくら攻撃しても消えないのでオートだと無限にゴミに攻撃が吸われ続けて死ぬ可能性がある。

これに対する一番簡単な対応は全体攻撃または2列攻撃だろう(実際エタレモで周回できるらしい)。

 

単体、1列、1行、2行だと攻撃がボスに向かわない可能性があるのでNGだ。

 

だが少し考えてみて欲しい。確かに1行の攻撃はゴミに逸れる可能性があるが……

 

 

横2マス(または2x2マス)なら確実にボスに攻撃が向かうではないか!

 

 

横2マス攻撃といえば、そう!我らがランサーミである!

 

▲通常だと日焼け跡あるのに天ミナスキンには無いから日焼けサロン行ったのかな?

 

というわけで適当にパーティを組んで意気揚々と乗り込んだが、問題が発生した。

 

▲確か最初はこんな感じの編成だったと思う……

 

ザコがザコ過ぎて一瞬で蒸発してしまうのである!

 

▲ボスの後ろのザコが死んでしまった……

 

ザコが死んでしまうと、死んだ次のターンからは攻撃する相手がランダムになってしまう……

 

う~~~ん、せや!2ラウンド目のうちに決着付ければええんや!(1ラウンド目は砲塔ウィーン……ガシャ)

と思ったけど試した限りでは無理で諦めかけたとき、閃きが舞い降りた。

 

そうだ、標的付与しよう。

 

2ラウンド目のうちに標的付与してしまえばザコが死んでもタコ殴りできるのである。

ランサーミナ使う意味が薄れる?余計なことをいうな

 

確実に標的付与するためには、「標的付与効果がある横2マスあるいは2x2マス攻撃」を持っているユニットが必要である。

まず候補に挙がったのは「アイアンアニー」。しかしアイアンアニーではダメだった。

 

▲横2マス攻撃(挑発付与)

 

▲挑発状態の敵を標的に設定

 

アイアンアニーは、「アクティブ1で挑発を付与し、次のラウンド開始時に挑発状態の敵を標的にする」ことができる。

アクティブ1の攻撃範囲も効果も理想的なのだが、実はボスに挑発耐性があったため標的のトリガーである挑発を付与できず、したがって標的も付与できなかった。

 

 

その後、他の標的付与範囲攻撃持ちのアザゼルやらなにやらを見ていったが攻撃範囲が噛み合うキャラは居なかった。

 

▲力加減ミスったらマグカップ割れそうで見ていて怖い

 

この「C-11 スカラビア」を除いては。

ホントは他にもいるかもしれないけどスカラビア見つけて満足したのでそれ以上は探してない。

 

▲ポイ捨て禁止

 

アクティブ1が「2x2マスで標的付与(カフェインチャージ状態の場合)」の攻撃。

詳しい仕組みは理解していないが、wikiによればカフェインは戦闘開始時に2回分チャージされているらしいので完璧。

 

 

という訳で。

最終的に出来上がった編成がこれだ!

 

▲だいぶシンプルにまとまったけど、ここまで来るのにメチャメチャ試行錯誤した

 

 

 

長女!モフモフピンク!

▲淫乱ピンク(バイオロイドは淫乱だらけなので「淫乱」だけだと誰だか分からないぞ!)

 

SS昇級「T-14ミホ」!

ノーリンク。ミナへの反撃付与&サブアタッカー。専用装備は装備させてはいけない。(射程が伸びて道中最後列にいる反撃持ちを攻撃してしまい中破するため)

リンク増やせばちょっと時短できる。

 

 

 

次女!突撃ピンク!

▲カッコいいしヘソえっちだしで素晴らしいスキンだから全員買え

 

SS昇級「ランサーミナ」!

フルリンク。メイン盾&反撃アタッカー。試してないけど好感度200じゃなくても大丈夫そうな感じはする。フルリンクボーナスか装備で射程を伸ばすこと。素の回避は80ちょいあればあとは自己バフで完全回避できる(バフが有効になる前の1発は食らう可能性あるけどその程度なら耐えられる)。

 

 

 

三女!ヤニカスピンク!

▲メチャクチャ腰に悪そうな椅子

 

「C-11 スカラビア」!

ノーリンク。ポイ捨てしまくる。ランサーミナと同じラウンドで行動できないと標的付与が上手くいかないのでとにかく行動力を上げる。たまに反撃食らうけど自前のバリアでノーダメ。

 

 

 

 

 

三人そろって!ピンク三姉妹!

▲デフォルト配置。武装がデカすぎるねんな……

 

 

最後に実際の動きを。

 

▲最終Waveだけのダイジェスト。ボスは赤いオーラを纏ってから食らった攻撃の数×150%命中率がダウンするので最後の攻撃は必ず外れる。

 

www.nicovideo.jp

▲全編

 

 

 

アタッカーはミナじゃなくてもいいけど、道中は標的付与が悪さをしまくるので反撃盾が安定だと思う。