mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

【ラストオリジン】回避型ユサールで3-1Ex周回

ユサールの命中デバフと回避バフをうまいこと活かせたらめっちゃ頭良いっぽくね!?

そんな不純な気持ちを胸に検討を行ったが、実現までの道のりは険しかった……

ユサールのスキル

アクティブ1「ライトニングライン」

f:id:mori38038:20220408075145p:plain

被弾した敵の命中率を30%下げる。この追加効果が無かったら回避型ユサールは成立しなかったまである。

パッシブ1「予測不可能な復讐者」

f:id:mori38038:20220408080125p:plain

威力130%で反撃するので攻撃に振らなくてもそこそこのダメージが出る。(あくまでそこそこ)
回避率+20%(3回までスタック)されるけど、攻撃を受けるときではなく攻撃を受けたあと反撃するときにプラスされるのでちょっとクセがある。

頼れそうで頼れない、ちょっと頼れる回避バフ。


とりあえず結論

命中190%回避率230%にするとヨロシ。
例えばこんな感じ。

f:id:mori38038:20220408085039p:plain

細かい話

ユサールの最大HPはLv.100で2001。素の防御力では強化型ナイトチックのクリティカル攻撃で630程度のダメージなので、被弾を2回に抑えないと中破/大破する。

ユサールの基本回避率ごとの最大被弾回数を計算すると、被弾回数を2以下に抑えるには回避率240%が必要だった。

f:id:mori38038:20220408043756p:plain

ただし、Wave2の被弾回数のうち1回はナイトチックディテクターの攻撃。
ナイトチックディテクターは通常1ダメージ固定のアクティブ2を使ってくるので無視してよい。そのため、回避率220%あれば周回が可能となる。



……ん?冒頭には230%って書いてなかったっけ?



最大被弾回数の根拠(飛ばしていいです)


220%で周回可能と思いきや

実はナイトチックディテクターはHPが減った状態だとアクティブ1を使ってくる。
アクティブ1だと普通にダメージを喰らう上に標的付与(回避率-35%、被ダメージ増加)まで付いてくるので、これを喰らったら死亡と考えて差し支えない。

回避率220%を維持した上でナイトチックディテクターを確定でワンパンすることは不可能なので、取れる対策は2つ。

  1. ナイトチックディテクターより遅く行動する
  2. 回避率を上げる

ナイトチックディテクターより遅く行動する

HP満タン状態でナイトチックディテクターにカスダメを打たせてから反撃や通常攻撃で倒すスタイル。
ナイトチックディテクターより遅く行動するためには、ユサールの行動力(4.52)をナイトチックディテクターの行動力(4.15)より低くする必要がある。
そのため、「精密型戦闘システム」「出力安定回路(1枚)」を装備させる必要がある。
しかし、精密型戦闘システムと出力安定回路を装備してしまうと回避率220%が達成できなくなってしまう。(ニトロEX等は行動力が上がってしまうためNG)
これでも99%事故らないが、小数点以下の確率で事故る(事故った)。

f:id:mori38038:20220408071022p:plain
(理論上は改良型防御力場を使えば実現できるが持ってないので未確認)

回避率を上げる

ナイトチックディテクターがアクティブ1を使ってくるのはユサールのアクティブ1に被弾し命中率が下がっている状態のみのため、回避率230%で回避可能。
回避チップ×2、標準型OS、グランクリュ・チョコレートで周回できることを確認した。

f:id:mori38038:20220408084836p:plain

周回風景

www.nicovideo.jp

不安だったら(あとLvが低くてHPが足りないとかのときは)

グランクリュ・チョコレートを補助ブースターユニットあたりに変えて回避240%にすればWave3の強化型ナイトチックの攻撃を回避できて安全性高まるよ。
多分ギリギリを攻めなくても周回速度変わらんよ。

でも完全回避しようとすると回避270%必要だから逆にキツイと思う。