mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

GBAダンパーを買った

購入に至った理由

近所のBOOK-OFFに名作ゲームFINAL FANTASY TACTICS ADVANCEが500円で売っていて、「2枚目買えばデータ消さずにはじめからプレイできるなぁ」と思い購入した

 

▲ソシャゲでキャラ所持枠を拡張するのと似た感覚

 

が、実際にGBAで動かそうとすると何回もリトライしないと起動しない画面が暗い&キズだらけで目に悪そうと中々厳しい状態だった。

 

▲バックライトが付いてるSPが羨ましかった記憶が蘇る

 

 

画面はともかく、何回もリトライしないと起動しないのはデータが壊れそうで嫌だったのでGBAダンパーを買うことにした。

(中古でマシな状態のSPかゲームキューブゲームボーイプレイヤーあたりを買うのも検討したけど、遅かれ早かれ同じような状態になりそうだし、中古で買っても任天堂に金が入るわけでもないし、なにより今のセーブデータをバックアップしておきたい気持ちが強かったのでGBAダンパーを採用)

 

GBAダンパー

これは日記なので使い方の解説とかは無いです。適当にググれば見つかります。

▲USB-Bは別売りだけどGBAソフト持ってるような老人の家にはどうせあるでしょ

 

法的には若干グレーっぽいけど自分が持っているソフトのバックアップに使用する分にはまあ大丈夫っぽい。もちろんバックアップしたデータを配布したり他所からDLするのは完全に黒なのでNG。

 

エミュレータで動いたのでちゃんとバックアップできてるっぽい(BOOK-OFFで2本目買う必要なかったな……)。

▲最終的にゾンビになるいじめっ子

 

懐かしの

持ってるソフトひと通りバックアップしたけど、こいつだけ奇跡的に箱・ソフト・説明書が揃ってた(状態は悪い)。

▲迷走の輪舞曲が見つからない……アストン・マーティンス……

 

▲そこらへんの国家錬金術師が裸足で逃げ出すような武器を捏造するな