mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

クソイベント「メメント?モメント♪ルルルルル☆」の話

ミリシタ屈指のクソイベント、と聞いてあなたはどのイベントを思い浮かべるだろうか。

 

私のイチオシは「プラチナスターツアー~オーディナリィ・クローバー~」および「プラチナスターシアター~メメント?モメント♪ルルルルル☆~」である。客観的に見れば、あなたが思い浮かべたクソイベントよりは断然マシなイベントかもしれない。しかし、私はこれらイベントが本当に本当に本当に大嫌いなのだ。

 

オーディナリィ・クローバーについては単純にイベントコミュの内容がうっっっっっすいのとシッポの存在が気にくわないの2点が嫌すぎる。ただコミュについては無能なライターに上質なコミュを求めても無いものねだりでしかないので仕方ない部分もある。しかしシッポについては「ネコ役を選ぶ投票」をしたのに、後出しで「選ばれてないけどこの子もネコ役にします」としたのが最悪すぎて無理。しかも後日ミャオのカラバリでシッポの衣装を出したことで「"衣装の流用でプチ集金するため"とかいう下らない理由でネコにしたのか……そうか、つまり君はそういうやつだったんだな」となってますます無理になった。

 

まあオーディナリィ・クローバーの話はこれくらいにして、本題のクソイベント「メメント?モメント♪ルルルルル☆」のクソポイントの話をしよう。

 

とはいえ、メメントは年単位で待ち続けてようやくやってきた初の美也上位イベだったので、楽しみたいと思ってたし、なんなら今でもいいイベントだったと思い込めるなら思い込みたいくらいである。

それがなぜクソイベントだと思うに至ったかを説明していきたいと思う。説明といっても主観的な話だからアレだが……

まずは美也上位だというのにセンターがまつりという点だ。この時点でかなりモヤッとしたが、それでも「担当の上位イベであることには変わりないから走ろう!」と思う程度にはモチベがあった。まあTPR爆死したけど。

画像

 

次にセンターがまつりなだけでなく、イベントコミュもまつりメインの話だったことだ。これで更にモヤッとした気持ちが蓄積されていく。まあコミュに関しては「話のメインが誰か」よりも「クソライターに当たってしまうか」の方が重要なのでその点で言えばハズレではなかったが(でもまつりは一回病院で検査受けさせるべきだろ)

なのでこの時点ではまだ「待ちに待った担当上位イベなんだから純粋に楽しみたいのに……」と思いつつも「悪い方にばかり考えちゃダメだ」と負の気持ちを抑えることができていた。

 

 

 

しかし最後にイベント終了後のブログの写真を見た瞬間にすべてが爆発してしまった。

f:id:mori38038:20210921233417j:plain

 

なんやねんコイツ!出しゃばんなカス!

美也が中央じゃなくても横並びならまだ許容できたのに、美也が後ろでウミウシ女が前とかいう立ち位置のせいで完全に無理になった。

 

 

ナチュラルに「まつり邪魔だな」と思った。

歯止めしていた被害妄想が止まらなくなった。

美也イベでまつりメインというのが絶妙すぎて「美也Pはまつり兼任が多いしまつりセンターでもいいでしょw」とかふざけたこと考えてるんじゃないかと疑心暗鬼になった。

運営への信頼感がゼロからマイナスに転落した。

急にすべてがアホらしくなった。

こんなんまつりイベだろ!

まつり上位でやれやボケナス!

まあでもこのときに運営を悪い方向で信頼し始めたからシジみイベ(ークレットュエル~惑の金剛石~)が美也上位じゃなかったときもショックを受けずに済んだので塞翁が馬というやつである。

 

 

しかし、そんなクソ運営のゲームでも希望は残っていた。

開発陣、つまりクリエイターの皆さんである。

たまに色彩感覚がイカれるのが玉に瑕だが、基本は優秀なのだ。

 

そしてメメントの衣装にも開発陣の愛が隠れている(と勝手に思っている)。

 

美也は蝶々が好きであり、そこから派生して蝶結びのリボンを好んで身に着けている

しかし、メメントの衣装には蝶結びのリボンが無いのである、

f:id:mori38038:20210921212030j:plain

 

首の後ろという美也本人からは絶対にみえない位置にあるものを除いて。

f:id:mori38038:20210921212046j:plain

 

エモ……

 

こんなんメメント?モメント♪ルルルルル☆じゃん……

 

「リボンが好きな自分」「君と出会った自分」「トップアイドルを目指した自分」それをたとえ忘れてしまったとしても、思い出せなくてもきっとその想いは残っているって話じゃん……(諸説あり)

美也ああああああああ!

(メメントのコールは美也の名前を大声で叫べる良いコール)

 

やはりミリシタ開発は信頼できる(ただし色彩感覚を除く)。