mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

「プラチナスタートレジャー~ダイヤモンド・クラリティ~」良かったですねという話

「新イベ形式?バグが出るんじゃ……?」とか「トレジャーなのにダイナマイトがないけど大丈夫?」とか不安視されていた『プラチナスタートレジャー~ダイヤモンド・クラリティ~』でしたが、終わってみれば(多少のバグはあったものの)重大な問題もなく中々の良イベでした。

 

私は初日と2日目でボード全開放して、残りの期間はコミュを観たりウマやったりしてました。

 

f:id:mori38038:20210926141006j:plain

▲PRはちょっとやる気出せば取れるから良い。というかPRとTPRの差がでかすぎる。

 

というわけで忘れないうちに今回のイベントでよかったなぁと感じた点を書き連ねていきます。

 

宮尾美也おへんろリバーン

南エリアに四国が含まれていたので、グリマスの亡霊としては全国キャラバン編のおへんろコミュを連想してしまったわけです。ところがどっこいシジミ(ークレットュエル~惑の金剛石~)のコミュはほぼ劇中劇で終わってしまって「南エリア要素は?」と思っていたところに今回のお出かけコミュですよ。完全にグリマスの亡霊へのサービスコミュじゃないですか、やだー!

 

 

 

2Dライブの背景がイベントビジュアル

f:id:mori38038:20210926145129j:plain

宮尾美也さんがかわいいですね

 

地味だけど凄くないですか?今までは2Dライブのスクショで何の曲か分かる人間なんて一握りの変態だけだったのに、これは誰でも一発で「ダイヤモンド・クラリティだ」って分かるんですよ。

2Dプレイだとどんな曲でも延々と同じような絵面を眺め続けるゲームだったのが曲によって背景が変わるようになったのは地味だけどすごい進歩じゃないですか?

これは他のイベント形式でもやってほしい。むしろイベントでなくてもやってほしい。

 

 

 

稼いでも稼いでも報酬が貰える

TPRをコンスタントに取る修行僧はともかく、普通の人は称号だけのために走るのは正直ツラいのです。ツラいからこそ称号に価値が産まれるという側面もありますが。

「担当のイベントだから走るけど、5万超えたあとイベントptしか貰えないのは正直……」と思った経験ありませんか?私はあります。

今回はアイドルボード全解放、つまり17~19万(走り方により変動)まで報酬が用意されていたので、ボード解放をモチベーションにして走ってたら自然とPR取れそうな感じになりました。従来のイベントと比べると圧倒的にイベランの苦行感が少なくて良かったです。まあTPR狙いの人にとっては誤差の範囲だろうけど……

その点では、アイドルボードの目玉であるコミュと衣装はイベントを走らなくても後日解放できるというのも純粋に「早く見たい」という気持ちで走れたのでいいポイント。「今走らないと一生貰えない」だと走らされてる感が強くなってしまうのでね……(めんどくさいオタク)

 

f:id:mori38038:20210926163237j:plain

▲まあでも「頑張ったで賞」みたいな称号が欲しいなら走るしかないか?

 

 

ボード解放の自由度が高い

「どのアイドルのボードから解放するか」や「衣装から解放するかコミュから解放するか」などを割と自由に選択できるので、「取りたい順番で取りたい報酬だけ取る」ということができるのがいいですよね。

とりあえず次回以降のトレジャーイベも「好きなアイドルのボードのコンプリート」くらいはやりたいなと思ってます。

 

これが「衣装は全員分セットで、全員のボードコンプリート時に解放」とか「あるアイドルのボードは、別のアイドルのボードを一定まで進めないと解放されない」とかだったら文句たらたらマンにクラスチェンジしてましたよ。

 

 

美也・莉緒・貴音!!?!???

美也と貴音は『瞳の中のシリウス』で一緒に歌っていたり中華街で食べ歩きしたり『年越し!アイドル美食グランプリ』で共演したりと仲の良い様子が見て取れます。もっと流行れ。

f:id:mori38038:20210926171852j:plain

f:id:mori38038:20210926171932j:plain

▲このオフショットすき

 

そして美也と莉緒も共演こそ少ないですが、莉緒の入れ知恵アドバイスで美也が水着エプロンを着たり、美也が莉緒からスキンケアを教わったりしています。流行れ。

f:id:mori38038:20210926173114j:plain

▲セクシーを伝授する莉緒姉とそれを聞いて「ふむふむ」言ってる美也、よくない?(最高)

 

莉緒も貴音も美也の突飛な発想に付き合ってくれた上で最終的にいい感じのところに着地しそうな感じがあるから好き。

で、今回のオフショットエリアコミュですよ。遂に3人が揃っちゃったわけですよ。いや~素晴らしい。

 

f:id:mori38038:20210926174431j:plain

▲みやたかの安定感

 

f:id:mori38038:20210926175100j:plain

▲美也的には莉緒は「頼りになる大人のお姉さん」なんですね~。いいですね~。

 

可能性しかないなっ

 

 

 

 

もーりー🎀

 

 

 

 

あ、でもMMと2Mの時間効率がほとんど変わらなくて2Mで走るのが最適解なのは何としても改善してください、よろしくお願いします。