mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

美也の課金メールがぶっ刺さった話

結論

返信可能メール素晴らしいからもっと頂戴

 

蛇足

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズには「メール機能」があり、アイドルから届くメールを閲覧することができる。また、一部のメールは2~3個の選択肢から選んで返信することができ、その返信に対してアイドルからリアクション(返信の返信)を受け取ることができる。

 

この返信可能なメールは素晴らしい機能だが、1アイドルにつき片手の指で数えられる程度の数しか送られて来ておらず、返信なしメールが大半なのが実情である。

 

 

そんな中で、全国キャラバン編みたいなイベントに合わせて販売される「シーズンパス」を買えばそのシーズンのメンバーから返信可能メールが受け取れるなんて話を聞いたらもう買うしかない!というわけで脳死でシーズンパス購入。

なんかシークレットジュエル~魅惑の金剛石~にバッチリハマる衣装もついてきてお得です(ダイマ)。

 

そのシーズンパス特典で受け取った美也のメールが非常に良かったという話なのだが、美也のメールの話の前に、返信可能メール自体の優れているポイントをまとめておく。

 

  1. 圧倒的に「アイドルと直接やり取りしてる」感を味わえる
    選んだ返信にリアクションが返ってくるのがいいんすよ。ミリシタやる理由として「ダンスが見たい」とか「衣装が見たい」とか色々あるけど「アイドルとのコミュニケーション」がやっぱり根幹なんすよ。
    「お仕事でも選択肢選ぶじゃん」とかいうやつがいるかもしれないけど、お仕事は選択肢に肉付けされまくるから結果的に「アイドルとPのやりとりを眺めている」感が強くてダメなんすよ。特に春香の「何点?」のヤツとか。
    その点、メールの返信は余計な肉付けが無いから、アイドルからのリアクションが想定と違っても「Pとかいうヤツがおかしな話の進め方してる」ではなく「アイドルとのコミュニケーションに齟齬が生じてしまった」になるのが最of高。

  2. 返信の機会が1度しかない
    アイドルからいいリアクションが返ってきたら「アレよかったよな~」って一生ニヤニヤしてたいし、失敗したら「やっちまったなぁ……」って一生引きずってたいんよ。やり直しがきくと気を付けてても軽率に選びがちになるからチャンスが1度しかないのが逆にヨシなのよ。

  3. ゲーム的な影響がほぼない
    どんな返信しても、最悪返信しなくてもゲーム的な影響がほぼない(多少の親愛度のみだったはず)から雑念抜きで熟慮できるのが素晴らしい。ホントにこの仕様は英断。お仕事だと、状況によっては初めてのパターンに遭遇しても「人権ドロップしねぇかな」とか「急いでるのにチャンス発生した」とか雑念が入り込むケースが発生してしまう可能性があるからね。あれ、自信満々で書いたけど大丈夫かな……間違ってないハズだけど不安になってきた……正解選んだらミリオンジュエル38万個とかだったらスマン。

 

はい、大きなポイントは以上の3点です。

 

以上を踏まえて今回の宮尾美也さんのメールですよ!!!

まあ一応課金商品なのでここには載せないですけど……

 

今までの宮尾美也さんの返信可能メールはですよ?Pに助言や意見を求める感じのメールだったから、どっちの選択肢を選んでも「プロデューサーのロールプレイ」の範疇だったわけですよ?

 

それがですよ!今回のメールは普通の雑談テイストな訳ですよ!

 

しかも選択肢の片方は健全でもう片方は美也に励ましてもらえそうなヤツですよ!!!

究極の選択ですよコレ!?

 

もう非常に悩んだ。悩んで悩んで悩みぬいて美也に励ましてもらえそうなヤツを選んだ。ロールプレイに徹しきれなかった。欲望が滲み出てしまった。しかし最高のミリシタ体験だった。

まあロールプレイ的には正しくても健全なやつ選ぶとウソになっちゃうから……(言い訳)