mori38038’s blog

主に宮尾美也の話をするブログです。

【ラストオリジン】ドスケベエルフ村(通称:妖精の村のアリア)Ev1-3Ex高速周回編成

最初はブラックワームのフルリンク終わってないから掘らなきゃと思って試行錯誤してたけど、よく見たら普通にフルリンク済みのとノーリンク揃ってた(マヌケ)

 

でも気づいた時にはかなりいいところまで来てたからどうせならと最適解が見つかるまで頑張ったよというお話

 

 

基本戦略

Wave2にいる3回ダメージを最小化(1ダメージに抑える)する敵をスピーディに始末したいので、グラシアスのスキル「ニヴルヘイムの嵐」の効果を使う。

ニヴルヘイムの嵐:攻撃対象が浸水状態の時、対象の強化効果を解除

 

ニヴルヘイムの嵐の強化効果解除を有効化するため、水撒き係としてオベロニア・レアを投入。いい感じの範囲に浸水を撒いてくれる子がレアしかおりゃんのだ。

 

最後に残った1ラインを処理するクノイチ・ゼロを添えて完成!

 

理想のムーブはこれ↓

オベロニア・レアで敵全体を浸水にする→グラシアスの攻撃で強化効果を剥がして殺す→残ったラインをクノイチ・ゼロで攻撃(Wave1, 3はここで終了)→グラシアスの攻撃で強化効果を剥がして殺すPart2(Wave2, 4はここで終了)

 

ゼロがフルリンクならWave4もグラシアスPart2なしで終了するかもしれないが、昨今の電力事情を鑑みてノーリンクにした。

全員ノーリンクなので、機動型×3(しかもグラシアスとかいう電力バカ食いロボットがいる)でありがら電力消費を100未満に抑えることに成功した。(47/49/90)

 

f:id:mori38038:20220325224518p:plain

▲見切れて読めない(ニヴルヘイムの嵐は強化効果解除の他にも色々効果があります)

 

先手を取りたい!

速い敵は2クロックでAP10貯めてくるので、こちらも2クロックでAP10溜まるようにしないとそもそも1ラウンド目に行動できない。

「クロック」は行動順の説明のために以下のページで定義されている用語。

seesaawiki.jp

 

クロックとか行動順とかのザックリ説明

  1. 累積AP(最初は0)に、スキルや装備によるAPを加算する(グランクリュ・チョコレート等)。
  2. 1クロック進むごとに、全ユニットの累積APに行動力と同じ値のAPを加算する。
  3. クロック終了時、1ユニットでも累積APが10を超えていた場合、ラウンド開始(AP10を超えたユニット達だけが行動する)。累積APが高いユニットから先に行動する。行動した場合は累積APから使ったスキルのAPを差し引く
  4. 1.に戻る。

 

グランクリュ・チョコレート等のAP直接加算を考慮しない場合、2クロックで累積AP10を超えるには行動力5.0以上が必要となる。

よって、オベロニア・レア(4.17)とグラシアス(4.6)は素の行動力では周回遅れになってしまう(クノイチ・ゼロ(4.5)は戦闘開始時に自身のスキルで行動力15%アップして5.175となる)。

 

その上で、更に先手を取るにはラウンド開始時にAP11.8前後が必要。

 

気象最適化を使うべきか、使わざるべきか

オベロニア・レアには、「気象最適化」という周囲のユニットの行動力+9.5%、戦闘開始時のAP+1.45するパッシブスキルがある。

クソ強いがレア自身には効果がないので、「これ装備で頑張ってもレアが先に行動できなくなるんじゃないか」という疑惑が生じたのでまずは気象最適化を使わない編成を考えた(先に試しとけば回り道しなかったのに……)。

f:id:mori38038:20220325235414p:plain

 

気象最適化使わない編成

クノイチ・ゼロの空遁術(行動力+15%)をグラシアスに浴びせる。

f:id:mori38038:20220326002138p:plain

装備

  • オベロニア・レア:行動力チップ+0行動力チップβ+10突撃型OS+10グランクリュ・チョコレート+10
  • グラシアス:行動力チップ+10、命中チップβ+10、突撃型OS+3、リサイクルモジュール+10
  • クノイチ・ゼロ:安定化チップ+10、攻撃チップβ+10、強襲型OS+10、戦略爆撃装置+10

 

この場合のAPはこうなる。

f:id:mori38038:20220326002853p:plain

 

1ラウンド目の開始時APが11.7程度しかないため、最終Waveで先制攻撃を食らう。しかし、それ以外のWaveでは先制できるので一応周回可能だった。

また、行動力チップ+10と行動力チップβ+10を各1枚しか持っていないので試していないが、レアの行動力チップ+0とグラシアスの突撃型OSを両方+10にすると、理論上は最終Waveでも先制攻撃が可能になるはず。

 

気象最適化を使う編成

死ぬ気でレアの行動力を上げる。それでもゼロが速すぎるので精密型OSで行動力を落とす。

f:id:mori38038:20220326003428p:plain

装備

  • オベロニア・レア:行動力チップ+10行動力チップβ+10突撃型OS+10グランクリュ・チョコレート+10
  • グラシアス:命中チップβ+10、命中チップβ+10、突撃型OS+3、リサイクルモジュール+10
  • クノイチ・ゼロ:安定化チップ+10、攻撃チップβ+10、精密型OS+10戦略爆撃装置+10

 

この場合のAPはこう。グラシアスは突撃型OSが+2以下だとゼロより遅く、+6以上だとレアより速くなってしまう計算。

f:id:mori38038:20220326004418p:plain

 

レア、グラシアスが目標APを超えた上でレア→グラシアス→ゼロの行動順という理想的な状態になった。めでたしめでたし。

 

f:id:mori38038:20220326174836p:plain

▲どうあがいてもグラシアスの攻撃で消えるさだめなのでゼロは11.8未満でおk

 

ステ振り

グラシアスのデバフで敵ユニットの回避率が-40%されるので必要命中は310%となる。

 

グラシアス

f:id:mori38038:20220326111823p:plain

戦闘開始時に、自身のバフで命中+30%クリティカル+22.5%されるので命中280%クリティカル77.5%にすると戦闘開始時に命中310%、クリティカル100%となる。残りは攻撃に振る。

 

オベロニア・レア

f:id:mori38038:20220326112256p:plain

グラシアスのバフで命中+30%、クリティカル+7.5%されるので、命中280%にする。クリティカルは100%に出来ないので無視して残りを攻撃に振る。

(レアに行動力バフ撒いて余裕を有効化できる昇格レイシーの方がゼロより都合良かったんじゃないか疑惑があるけど、残念ながら昇格レイシーはフルリンクしか持ってないので未検証)

 

クノイチ・ゼロ

f:id:mori38038:20220326112719p:plain

グラシアスのバフで命中+30%、クリティカル+7.5%される。更に自身のバフで命中+30%、クリティカル+30%されるので、戦闘開始時の上昇値は命中+60%クリティカル+37.5%となる。なので命中250%クリティカル62.5%にして余りを攻撃に振る。

ゼロの攻撃力を妥協するとWave3のオーラ放ってる鉄虫が始末しきれなくなるので注意。

f:id:mori38038:20220326101301p:plain

▲絶妙に硬い

 

ところがぎっちょん!

実はWave2の強化効果が解除できない場合がある。強化効果解除できずに攻撃を食らうと普通に中破するので、適当に保護しておく必要がある。

f:id:mori38038:20220326113955p:plain

▲ゼロのスキンはえっちすぎるから適用してないけどSafetyのスキンも大概えっちだった件

 

う~ん……

微妙に美しくない……

 

というか

これが組める人ってだいたいブラックワームフルリンク済みでは?